大学生麻雀雑記

麻雀好きな大学生が色々と書いていきます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配牌役満!?麻雀中の奇跡

1時間ほど打った時であった。浮き沈みは-40点くらいで、まあ勝ってはないがそれほど負けてもいない、という具合だった。下家から15点くらいの染め手をアガり、迎えた親番。配牌をあけてみると、信じられない手であった。しかもカラスである。

雀荘でのマナ悪おじさんたち

スーパー強打おじさん わかりやすいマナー違反といえば「強打」、スパーンと牌を卓上に叩きつける。やってる本人は気持ちがいいかもしれないが、同卓した人からすると威圧されているようでいごこ居心地の悪いことこの上無い。自分もたまに意図せずして強打に…

ついに天鳳で東天紅!!

そんな時、天鳳のwindous版で東天紅が打てるという情報が飛び込んできた。まさか天鳳で東天紅を打てる日がくるとは......!公式ブログ(http://blog.tenhou.net/)でルールを確認してみた。

あるある?フリー麻雀での失敗談

そしてとある日、上家がリーチ平和をツモり上げ、裏が一枚で1300-2600の一枚オールとなった。その時、自分のカゴの中にはカードが数枚と大チップが一枚。小チップと大チップの両方があれば、大きさで簡単に判別できるのだが、当時その雀荘には通い始めたばか…

「ロスト失踪者たち」を読んだ感想

漫画の内容だが、家族を捨てすべてを失った男が雀荘のメンバーとなり生きてゆく、というストーリーだ。題名通り、「失踪者」の流れ着く先としての雀荘が物語の中心となる。読んだ感想としては、その「リアルさ」があげられる。 一般に麻雀漫画といえば派手な…

故意のチョンボは戦術として成立するか?

個人的にはやはり故意のチョンボはよいとは言えない。認めてしまえば、麻雀というゲームの最高打点が満貫ということになりかねないからだ。しかしながら、先述した通りこの意見は個人的な「ライン」に基づくものであり、絶対的正しさを持つものではない。故…

麻雀漫画「MJM」

まずこの「MJM」を読んだ感想であるが、非常に面白かった。「MJM」は、学生や雀ゴロ、クラブのママなどが主人公のオムニバス形式の漫画であり、時代背景も昭和や現代、未来と多岐にわたる。