大学生麻雀雑記

麻雀好きな大学生が色々と書いていきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野寮麻雀大会「雀皇戦」

// 宣伝 明日6月17日の月曜日に、京都の学生寮「熊野寮」にて麻雀大会「雀皇戦」が行われる。 kumanoryo-pamphlet-2019.netlify.com 熊野寮は1965年4月13日に設立された京都大学の学生自治寮であり、京都大学の学籍を持つものであればだれでも入寮資格がある…

おすすめする麻雀アプリ「MJモバイル」と「天鳳」

日常 久しぶりに割れ目麻雀を打った。割れ目麻雀とは、山が開門した人の点数の収受が倍になる麻雀で、ドラも最初から二つあるため相当高打点の麻雀となる。早い話、割れ目状態の親に18000点を振り込むと、36000点を取られトぶ。熱中して打っていると、たまに…

コミュニケーションとしての麻雀

日々 天鳳で久しぶりに役満をアガッた。堂々たる四暗刻ツモである。1位を取った勢いで連戦、ラスに転落。収支マイナスではないか。ラスが大損をするシステムのうらめしさよ。 今回は、麻雀と交友関係について書こうと思う。麻雀を打つ、もしくは打てることに…

牌の打ち方について

まず断っておくが、麻雀において牌の扱いのうまさと技術については何の関係もない。ポロポロと牌をこぼす人がネット麻雀での強者だった例など何人も見てきた。ただ、牌の扱いが上手いのは長く牌に触れている証拠でもあるため、ある程度正の相関はあるだろう…

伊坂幸太郎「砂漠」を読んで

近況 梅雨のおかげで外には出られない。することと言えば実験のレポートを黙々と書くか、友達を集めて麻雀を打つかのどちらかである。さてそんな中、たまには読書でもするかと本棚をひっかきまわしていると、少し前に読んだ麻雀小説「砂漠」を発見した。 san…

麻雀牌について

近況 梅雨の季節がやってきた。雀荘でケムくなった服を洗濯して外に干していたら、再度自然のすすぎが無断で行われた。雨が降ると大学に行くのも億劫になる。梅雨の季節は勘弁してほしいものだ。 さて、麻雀を打っていると、牌について少し考えるようになっ…

プライバシーポリシーとお問い合わせ

// プライバシーポリシー アクセス解析ツール 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツールである「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデー…

雨の日の雀荘

// 雨の日 今週のお題「雨の日の楽しみ方」とあるが、雨、麻雀と言えば、連想されるのはやはりアカギではないだろうか。借金が返せず、最後の賭けとしてヤクザと麻雀を打つ南郷。流れは最悪、とても勝てそうにない絶望の状況に突如現れるずぶ濡れの中学生ア…

雀荘初心者のために

雀荘初心者 相も変わらず暑い、夏休みを一月ほど前倒ししてほしいくらいだ。急激な気温上昇に慌ててクーラーを入れたが、掃除をさぼっていたためか如何せんカビ臭い。 さて以前、雀荘に初めて行った話を書いた。 mjplayer.hatenablog.com そのころは自分もバ…