大学生麻雀雑記

麻雀好きな大学生が色々と書いていきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盲牌について【意味とその是非】

「盲牌ができます」 ......そんな人は最近あまり見かけない。自分の知り合いでもできる人はほんの一握りだし、共通していることは「親と麻雀を打っていた」ことである。すなわち、盲牌をする文化がある所で麻雀を覚え、かつ小さいときからの経験があるという…

禁麻中でも麻雀が打ちたい!

久しぶりの特上卓、最近東風のレベルが相当に高いと聞くので尻込みし、東南戦に予約を入れる。周りは自分よりも少しレートが高い、勝てばオイシイ......と思いながら打つもあっさりラスを引く。喰い仕掛けを入れたところ、親のダマ12000に振り込んでしまった…

近代麻雀2019年12月号

近代麻雀12月号が発売された。今回の見どころについて書いていこうと思う。押し引きの基本戦術 表紙をめくるといつも通りの戦術コラム。今回は「押し引き」に標準を当てた解説だ。非常に簡易化すると、相手のリーチ時にこちらが聴牌であれば押し、2シャンテ…

雀荘と法律【雀荘での麻雀は違法か?】

// 雀荘 昭和の全盛期から数は減ったと言えども、世間には至る所に雀荘がある。そして、ほとんどの雀荘では店によって異なる「レート」をのせて遊ぶ。しかし、ここで単純な疑問がわいてくる、「雀荘は法律的に大丈夫なのか?」 風営法 そもそも、雀荘は法律…