大学生麻雀雑記

麻雀好きな大学生が色々と書いていきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀の点数計算はまず4つだけ覚えればよい!

点数計算を覚えるにはまず早見表を覚える必要があるが、文字通り全部覚えるのはまず無理である。しかも、覚えたところで人生でそう何度も使わないような点数も多くある(満貫未満の90符ツモなどしたことがない)。細かいところを覚える前に、子なら門前で130…

麻雀における差し込みについて

さて、この動画でポイントとなるのはもちろん「差し込み」である。この場面で差し込みが必要そうなのは、(外野にとっては)分かりやすい。役満をアガられた時点で、大きく離れたトップ目ができてしまうからである。大きく馬身を離されるくらいなら、数千点…

麻雀AIとは

先日、天鳳を打っていると「ⓝSuphx」というIDの方と同卓した。なんとなく聞いたことのある名前だったので後に検索すると、麻雀AIであった。なんとこのAI、特上卓で10段まで行った実力のある強いAIである。すでに一般の人間よりは強い麻雀AIについて調べてみ…

「麻雀の失敗学」を読んだ感想

// 息抜き 煩雑な課題の合間をぬって天鳳を打つ。が、最近ラス引きが続く。10半荘打ってラスが5回……息抜きのはずが、確実に胃を痛めてくる。現在5段なので5ラスは‐525ポイント分、怖いので右上のポイント表示は見ないようにしている。 麻雀の失敗学 さて、最…

天鳳を打つ

// 日々 梅雨の時期が本格的に到来し、洗濯物は永遠に乾かない。生乾きのシャツを着て大学へ向かうと、なんだか体が重いような気がする。おそらく水気のせいだけではない。 前回の熊野寮の大会では、惜しくも決勝卓にあがることは叶わなかった。しかし、見知…