大学生麻雀雑記

麻雀好きな大学生が色々と書いていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての雀荘

先輩たちとの麻雀 以前全自動雀卓に触れて感動した僕は、先輩の家に入り浸るようになった。やはり自動卓が置いてあると人が集まるもので、「打ちたい」と希望するとほとんどの場合人がそろった。 そこで打ち続けておよそ二か月が立った。ようやく牌を切るス…

大学での麻雀

大学入学 さてしばらく友達と麻雀を打つことはなくそのまま入試を迎えた冬、運も味方して大学に現役で合格する。ひとしきり喜び、色々と落ち着いた後で思ったのは、 「これで麻雀が打てる」ということである。大学生といえば麻雀、麻雀といえば大学生。しか…

初心者の頃(2)

超初心者から初心者へ 座学 以前こっぴどくやられてから、何とかして同じ土俵に立ってやる!という決意が芽生えたのであった。とにかく麻雀に慣れるために、ネットでルールの勉強をした。ちなみに、「麻雀豆腐」というサイトが初心者にはお勧めである。 maja…

初心者の頃(1)

麻雀との出会い 僕が麻雀を始めて打ったのは、高校の教室であった。高校一年生の時、むろん「麻雀」というゲームの存在は知っていたのだが、小中学校では周りに打つ人がおらず、特に縁のない存在だった。 しかし16歳の秋ごろ、昼休みに突然ジャラジャラ~と…

東天紅ルール

// 東天紅のルール 以前書いた東天紅のルールを載せておく。雀荘のルールや他の場所で打っているルールと少し違うところがあるかもしれないが(先付けなど)、いかんせんローカルルールが多いためご容赦願いたい。 ・符は考慮せず一飜を一点とする ・クイタ…

東天紅という三麻は最高

近況 基本的にいつもはノーマルな四麻を打つのだが、最近、「東天紅」という名前の三麻にはまっている。 東天紅とは? 簡単に言えば、普通の三麻の飜数をそのまま点数にして計算する特殊な三麻だ。ならではのルールとして、 ・北に加えて一萬、九萬もガリ(=…

このブログについて

麻雀が大好きな理系大学生です。 このブログは、麻雀についての考えや体験、本・漫画の感想などを書いていく麻雀ブログです。 書いてほしい記事の依頼などがあれば喜んで受け付けます。 //