大学生麻雀雑記

麻雀好きな大学生が色々と書いていきます

ついに天鳳で東天紅!!

 

楽器

 あと1週間もすれば10月、そう消費税の増税である。高い買い物をするには今しかない......と思い、つい新しくギターを買ってしまった。購入したのはクソかっこいいテレキャスター向井秀徳アベフトシ布袋寅泰も使うギターはテレキャスターだ。いつかは彼らくらいに使いこなせるようになりたいものだ。

東天紅

 さて、今回の話題は東天紅である。以前、東天紅のルールを記事にした。

mjplayer.hatenablog.com

 ツイッターなどを見ても東天紅を打っている人がちらほらいて、ネットで打てればいいのにと思っていた。そんな時、天鳳のwindous版で東天紅が打てるという情報が飛び込んできた。

 

f:id:mjplayer:20190923194102j:plain

 まさか天鳳東天紅を打てる日がくるとは......!公式ブログ(http://blog.tenhou.net/)でルールを確認してみた。

 まず役であるが、通常の役に加えて以下の役が追加される

●親(1)
●門前(1/0)

栄和(8)
●本場(1)
●明槓(2)
●暗槓(4)
ガリ(1)
●セット(4)
●カラス(20/10)
●全ガリ(20)
●バンバン(2)

 門前は文字通り門前ならば採用されるもので、鳴いたときには付かない。セットとは同じガリを4枚全部抜いたときに適用される。また、カラスとは抜きドラを一枚も抜いていない状態のことで、門前なら20点、鳴いた状態だと10点となる。全ガリとはガリを一萬・五萬・九萬・北の16枚すべて抜いた状態のことである。また、細かいルールであるが

ガリは手牌使用可、打牌可、抜き可
●リーチ(1)
●積み棒はダブロン時にも全和了者に加点
●不聴(20)
●海底でも抜ける
●リーチ発声後のガリは、和了しない場合、ツモ牌のみを抜きか打牌か選択可能。
ガリ抜き後の嶺上牌で和了した場合に嶺上開花が成立
●カラスはガリを抜き・河・手牌に使用していない場合に成立
●4枚使い七対子 なし
●オープン立直 なし
●槓ドラ即めくり
●途中流局なし
●流し満貫 なし
役満は他通常役とは複合しないが、東天紅の独自役(親・門前・栄和・本場・明槓・暗槓・五・ガリ・セット・全ガリ・カラス)とは複合する
●ダブロンは全て清算、親が含まれていれば連チャン
●パオ なし
●流局不聴は輪荘、親流れ
●飛び あり
●親トップ時の和了止め・聴牌止め なし
●純全帯、全帯は飜数通り
役満は20点x複合数

 とある。気になった点としては、ガリは手牌使用可、打牌可」の部分である。通常の天鳳三麻と同様、ガリを抜かずに使用できるのだ。普段役満狙い以外は強制抜きルールで東天紅をしているので驚いた。また、オープンリーチも無しである。東天紅にかかわらず実装した方が面白いと思うのだが、色々と都合があるのだろうか(不正な差し込みがやりやすくなるとか)。

 一番面白いと思ったのが、栄和(8)」である。つまり、ロンそれ自体に点数がつくのである。公式ブログによると、今回の東天紅ガリ麻雀の実装のコンセプトとしては、

〇符計算を不要にしたい。
〇加算方式の得点計算方法で競技性が高いルールを作る。
〇守備や読み差し込みなどの技術を高く評価。
〇通常の麻雀に戻りやすくしておく。

などがあるという。ふつう東天紅といえばロンもツモも同額払いで降りる意味の無いイケイケ麻雀というイメージがある(自分の打っているルールでは実際そうだ)。だが、ロンにも点数をつけることで「振り込むデメリット」ひいては「降りるメリット」を作り出し、押し引きの意味合いを強めたのだ。

 

プレイ画面

 では実際に、天鳳での東天紅の様子を見ていこう。掲載する画像はtwitterにて許可を取り、拝借させていただいた。

f:id:mjplayer:20190923183634j:plain

配牌の様子(@NeetantNeetlesさんより)

 まずは配牌から。16枚もガリがあるので配牌から2~3枚ガリがあるのは割と普通だろう。「抜く」ボタンがそれぞれのガリについて表示されている。あまりにたくさんのガリを引くとクリックが大変そうだ。 

 

 

 

f:id:mjplayer:20190923183638j:plain

和了画面(@toryu7700さんより)

 そして和了画面。役の羅列がかなり長い。栄和の8点やバンバンの2点、親の1点などが確認できる。点数収受であるが、100点棒を1点として計算しているようだ。19点の手をアガり、自身の出した1点を回収して、2000点を受け取っている。

 

 

 

f:id:mjplayer:20190923183642j:plain

五萬を暗刻にしている(@esou1140masterさんより)

 抜きドラを必ずしも抜く必要がないこともこの和了画面から確認できる。五萬が暗刻であるが、問題なくアガれている。

 

 

 

f:id:mjplayer:20190923183645j:plain

国士無双!(esou1140masterさんより)

 役満和了!!役満は20点換算で、ドラや他の東天紅特有の役は複合する。個人的には、役満が20点では少し安いような気もする。

総評

 紹介したように、この天鳳での東天紅は、降りる意味が大きい競技的なルールとなっている。「通常の麻雀に戻りやすくしておく」とコンセプトにもあるように、この東天紅を打ったからと言って普段の押し引きが大きく崩れるということもないだろう。現在(2019年9月)はまだテスト段階ではあるが、近いうちに正式採用されることを願う。